マナー研修概要

ビジネスマナー

ビジネスマナー研修

相手の立場に立って考え行動することで、大きく変わるのが「仕事力」です。
ビジネスマナーは、円滑な人間関係を築くスキルです。各人の役割に応じたビジネスマナー力を磨き、コミュニケーション能力を高めます。

研修内容

  • 講習時間 実質7時間(休憩時間を除く)
  • 内容や日数などのご要望に沿って、最適な提案をさせていただきます。

1. オリエンテーション

  • あなたに求められるものとは?
  • 「人」が「お客様」になったときの心理

2. マナーの基本5原則の理解と体得体現

  • あいさつ・表情・身だしなみ・態度・言葉づかい

3. ビジネスシーンでの活用

  • 電話応対の基本(かけ方・受け方・不在対応・取次ぎ・アポの取り方
  • 来客応対
  • 名刺の受け渡し
  • 立場で変わる席次(応接・車・電車・飲食店)
  • 訪問マナー(印象管理・時間管理・内容管理)

4. 信用と信頼を得るマナー

  • 報連相の重要性とその波及の理解
  • 仕事の優先順位

5. 情報発信と管理

  • 個人情報保護とは
  • 社外文書と社内文書のマナー
  • メール(送信・返信のマナー)

6. まとめ


ワークシートやアクティビィティを使い、ロールプレイなどを中心とした受講者体験型の研修です。