マナー研修概要
ビジネスマナー
ビジネスマナー研修
相手の立場に立って考え行動することで、大きく変わるのが「仕事力」です。
ビジネスマナーは、円滑な人間関係を築くスキルです。各人の役割に応じたビジネスマナー力を磨き、コミュニケーション能力を高めます。
研修内容
- 講習時間 実質7時間(休憩時間を除く)
- 内容や日数などのご要望に沿って、最適な提案をさせていただきます。
1. オリエンテーション
- あなたに求められるものとは?
- 「人」が「お客様」になったときの心理
2. マナーの基本5原則の理解と体得体現
- あいさつ・表情・身だしなみ・態度・言葉づかい
3. ビジネスシーンでの活用
- 電話応対の基本(かけ方・受け方・不在対応・取次ぎ・アポの取り方
- 来客応対
- 名刺の受け渡し
- 立場で変わる席次(応接・車・電車・飲食店)
- 訪問マナー(印象管理・時間管理・内容管理)
4. 信用と信頼を得るマナー
- 報連相の重要性とその波及の理解
- 仕事の優先順位
5. 情報発信と管理
- 個人情報保護とは
- 社外文書と社内文書のマナー
- メール(送信・返信のマナー)
6. まとめ
ワークシートやアクティビィティを使い、ロールプレイなどを中心とした受講者体験型の研修です。