キャリア研修概要

新入社員

新入社員向けキャリア研修

社会人として積極的にキャリアライフを送るためのコミュニケーション力の重要性を理解し、仕事軸での自己理解を深め、具体的な目標を設定します。
さらに、研修を通じて同期とのネットワークと絆を深め、会社への帰属意識を根付かせ、離職率を下げます。
また、社会人として活動するために必要な基本マナーを体現体得します。

研修内容

  • 講習時間 実質7時間/1日(休憩時間を除く)
  • 内容や日数などのご要望に沿って、最適な提案をさせていただきます。
1日目 1 オリエンテーション
・研修の目的と目標
2 同期との相互理解の促進
3 コミュニケーション力とは
4 自己理解を深める演習
5 自分軸と仕事軸
・自分と会社の関係
6 過去-現在-未来のライフイベントと目標設定
2日目 7 印象管理とビジネスマナー
・ 基本マナー(挨拶・表情・身だしなみ・態度・言葉使い)
・名刺交換・お辞儀・物の受け渡し・席次
8 電話応対
9 ビジネス文書の基本
・社内文書と社外文書・宛名の書き方
10 電子メールの基本
・使ってはいけない場合
11 自己理解を深める演習
12 報連相で情報共有
13 発表−目標の発表(VTR収録)

ワークシートやアクティビィティを使い、ロールプレイなどを中心とした受講者体験型の研修です。