« 格差が拡がる?リンクトイン | メイン

「忙しい」とは

友人:「最近、ブログ書いてる?私、たまにあなたのブログ見てるのよ」
私:「ごめん。このところ、忙しくて・・・」
友人との間で、こんなやりとりがあった。
この夏は『本当に忙しく』、ブログの更新も気になりながら、1日伸ばしなっていたのです。

講師:「この中で最近忙しいと感じている方は?」
(8割が挙手)
講師:「忙しいと言いながら、例えば、
ゴルフや飲みに行く時間はある、テレビを見る・・・・皆さんはどういう状況が忙しいと感じているのですか?」

忙しいと感じる中で、私たちは人との関係、物事などに優先順位を付けている。優先順位が低いことほど、「忙しい」が理由になる。

「寝食を忘れて」という諺があるが、どんなに忙しくても人間はそれ以外の行為をする。ここで、私は自問自答する「今夏、私は本当に忙しかったんだろうか?」
オリンピックを見て、友人と食事をし、バーゲンに行き、・・・「忙しさ」にだんだん自信がなくなってくる。

さて、本当に忙しい状況があるとして、それ以外で一番優先することはなんだろうか?
「仕事が一番、生きがい」と思っている人も、忙しい時に最も優先すべきことに「仕事」と答えるだろうか?
忙しい時に、次に優先すべきことを考えると、自分の価値観や信念を改めて振り返ることができ、忙しさからくるイライラや不機嫌さなどのストレスから救われることが多い。
ただ、私の場合、忙しいと優先すべきは本能に従ってしまい、優先順位を考える「余裕」がない。堂々めぐりである。

ケイツーの TOP へ戻る
真帆片帆の TOP へ戻る

About

2008年09月05日 13:20に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は「格差が拡がる?リンクトイン」です。

他にも多くの記事があります。メインページアーカイブページも見てください。